自力でのダイエットに行き詰まりを感じたら美容クリニックへ

サイトマップ

美容

美肌を作るための方法

肌荒れやニキビ、シミやくすみなどの悩みを抱えた女性は少なくないでしょう。
その悩みを解決するためには日々のスキンケアが重要になってきますが、間違ったスキンケア方法を行ってしまうと逆に肌荒れの原因になってしまうこともあります。
たとえば洗顔に関してもきちんと洗えばニキビケアになりますが、ちゃんと洗えていなかったり洗い過ぎたりするとニキビや乾燥肌の原因になります。
洗顔料を使って洗顔を行う際には泡立てネットでしっかり泡を立ててその泡を指先で顔全体で伸ばすような感覚で優しく洗うのがポイントです。
また洗顔料を使う洗顔は1日1回程度を目安にしてください。
2回以上行ってしまうと顔に必要な皮脂も落としてしまい肌が乾燥しやすくなります。
洗顔以外にも化粧水や美容液も美肌を作るには重要です。
化粧水には様々な成分が配合されており保湿力の高いものはセラミドやヒアルロン酸などが有名です。
また美白効果のある成分として近年注目されているのがビタミンC誘導体です。
この成分はメラニン色素の生成を抑える効果があり、シミやくすみなどに効果があります。
しかし保湿力があまり無い成分でもあるので、極度の乾燥肌や敏感肌の方にはあまりおすすめできない成分でもあります。
化粧水を選ぶ際には効果だけではなく自身の肌質もきちんと把握しておくことも美肌を作る上で重要になってくるのです。

menu